Lactarius deliciosus

今日は日曜日で畑での仕事がなかったためキノコ採りへ

On va champignons! とザリガニ採りのときと同じく今回ものりのり

The 森へ

立ち入り禁止っぽい柵がありましたが堂々と入っていってました

長靴を履いてどんどん進んでいきます

これがお目当ての Lactarius deliciosus

?!?

写真だとわかりにくいですが大丈夫なのかこれと不安になるくらい鮮やかなオレンジ色

わたしはなんの知識もないし毎年毒キノコの事故のニュースを見るので結構どきどきでしたがスープにすると最高なんだよ!と激推しだったため …ちょっと不信感をもちつつもとりあえず採りました

今日の夕食の分だけだそうです

また別の日も採りに来るらしい ! !

アカハツダケのポタージュ

オリーブオイルできのことジャガイモを炒めて煮込みミキサーにかけたもの

きのこそのものの味はあまりわからず日本のきのこ類の旨味がしっかるあるタイプとはちがって水分多めなのでスープ向きなのかも

1番驚いたのが身体がとても温まったこと!

食べた瞬間からぽっかぽかでした

野生のエネルギーをもらった感じがしました

とりあえず無事に美味しく食べられて良かったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です