Moët et Chandon

ワイン旅1日目はシャンパーニュへ

どこのカーブ見学に行こうか悩みましたがやはり王道に行くことにしました

Moët et Chandon

モエシャンです!!!

もう一生来ないことを確信して1番リッチなコースに決定

まあどれを選んでも高いですがここ1番な大奮発

少人数で地下のとてつもなく広ーいカーブの中を説明してもらいながら見学

シャンパーニュの歴史を知ることのできる内容で知らないことが沢山学べましたがもっと英語が堪能なら…より楽しかったな

待ちに待った試飲は2012年ヴィンテージの白とロゼ

シャンパーニュのヴィンテージなんて飲んだことなかったのでわくわくでした

説明によると試飲を始めた時の温度はまだ少し低すぎるとのこと 適温は10度くらいだそうです

ずっと憧れてたので これ現実?!って思いながら乾杯

芳醇な香りがシャンパーニュ♡

フランスきてから一人で飲むときはクレマンドしか飲んでなかったので一年ぶりくらいのシャンパーニュでした

わたしはワインの味がすごく分かるわけでもなくほとんど美味しく楽しめるけどこれはとーっても特別感ありました

特に白のほう しあわせ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です