Helsinki

ずっと憧れてたフィンランドへ一人旅

シャルルドゴール からラトビアのリガ空港でトランジェット

今日まで恥ずかしながらラトビアという国を知らなかったのですがとっても雰囲気の良い空港でした

フランスの空港は治安が良くないので緊張感が漂ってますが乗り継ぎまでの時間ゆったり過ごせました

そして物価が安い! 空港内の飲食もフランスの2/3くらい 英語も通じるし安心感があります

フィンランド到着! 空港には日本語表示もありました

イッタラアウトレットへ

日本のアウトレットにもだいたい店舗は入っているけど品揃えと値段が違う!!

日本未入荷の新作やヴィンテージものもあり見てるだけも楽しかったです…が見てるだけにはならず買ってしまいました

無事に日本に持って帰れますように!

そのあとはフィンランドで有名なセカンドハンドショップへ

こちらにもイッタラが沢山!昔のARABIA シリーズやマリメッコとのコラボ 生まれた年代のデザインのものなど…好きな人にはたまらない場所だと思います

本屋さんの児童書コーナーはとにかくムーミン!

読めないけどかわいい〜♡

マリメッコも至る所に店舗があり街中を歩くのがとっても楽しい

いつも旅行へいっても特にお土産は欲しいと思わないし 美味しいご飯とお酒で満足できるのですが今回は買い物欲が止まらないー!

お店の人もやさしく英語話してくるしわからなそうなら助けてくれるしとっても過ごしやすい街です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です