Joyeux noel

Joyeux noel 

今年はクリスマスらしいおかしを作らなかったのでなんか実感のないまま12/24

ヱビスを飲みながらゆっくり料理

習ってきたフレンチを夕食に作ってみました

教わったはずなのに解読するまでに時間がかかる…

前菜

玉葱のタルトとカッテージチーズのタルト

大 玉葱をくたくたになるまで弱火で1時間炒め1日休ませたものを塩のタルト生地の上にのせました

小 牛乳とレモンからカッテージチーズを作って柚子のキャラメリゼをのせました

最近 録画してもらってたグランメゾンを観てるとすごく料理したい欲をかき立てられるのですがとても真似できない…プロってすごいなと毎回思い知らされます

この一年三ツ星レストランが沢山ある国を廻ったはずなのに一度も高級なお店に行かなかったので…フランスのフレンチのミシュラン三ツ星店に今更相当な興味が湧いてきてしまいました

メインはブッフブルギニョン

日本のビーフシチューの原型になったと言われるブルゴーニュ地方の伝統料理

クリスマスっぽくはないけど安いお肉を美味しく食べられかなと思ってこれを選びました

水は一滴も加えず赤ワインで牛肉を煮込むので高いフランスワインは入れられず一本680円のオーストラリア産のカベルネ&メルローを使いました

アルコールを飛ばすとかなり酸味が強くなる印象

それでも塩 砂糖 トマトピューレでコンソメみたいな合成調味料をいれず素材の味を引き立てられました

自分好みに作れるから満足な味!

合わせたワインは大好きなジュブレシャンベルタン

久しぶりのちょっとリッチなワイン

美味しいワインって超絶美味しい…当たり前なことを思い知らされた味でした

ケーキはおかしやのはずなのに作らず…かわいいものを買ってしまいました

ジャンケンで一つずつ選んで…ああこんなクリスマスいつぶりだろ

のんびりぐだくだ過ごせました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です