Dernier jour en France

フランスワーホリ最終日

ニュルンベルクからパリまで夜行バスで10時間

大規模ストライキ中のパリへ戻ってきました

地下鉄は14路線あるなかで無人運転の2線しか動いておらず

バスは間引き運転のため満員でとても乗れない状況でした

疲れが溜まっていましたが最後のパリを満喫したくて徒歩とわずかに動いているRER線を駆使してイルミネーションを見に行ってきました

街中どこもクリスマス

シャンゼリゼ通りは3年に一度デザインが変わるそうで今年は赤

オペラ座のCHANELの広告が映像式のスノードームになっていてとても可愛かったです

約一年前不安と期待といろんな感情がありながら始まったワーホリ生活

語学学校.ファームステイ.料理学校.一人旅…

楽しかったことも辛かったことも沢山ありました

異文化のなかで一人だからこそ自分の未熟さを思い知らされざるを得なくて何回も挫けそうになり…でもそれも全部日本にいたら経験できない体験や感情だったと思います

一年あっという間とも思いましたがこれ以上はもういい!と思うくらいやり尽くしたので悔いなく帰国できそうです

次の目標はこの一年経験したことをおかしやのんやこれからの生き方に活かすこと

そしてたくさんお金を使ったのでまた管理栄養士としての仕事も頑張らなくては!

いつも気にかけてくれて連絡を取ってくれた友だちや先輩

応援してくれた家族

フランスで出会って助けてくれた沢山の人

全ての方々に感謝です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です