Skogskyrkogården

ストックホルムへ行ったら絶対行ってみたいと思ってた場所

Skogskyrkogården

森の墓地と言われる共同墓地で世界遺産になっています

何でここを知ったのか覚えてないけどどの観光スポットより惹かれました

北欧の人の死生観は死後はみんな森に帰るというものだそうです

その概念がすごくわかりやすく表現されているし自然界に溶け込んでいて日本のお墓とは全く違うものでした

敷地内はとても広く地図でお墓の住所が記されているほど

一人で散歩しながら今までの生き方とかこれからの人生とか…いつもあんまり向き合わないことを考える時間になりました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です