Réveiller les vignes

ついにぶどう畑へ

一面ずーーーっとぶどうの木

ほんとにこんな景色を見られる日が来るなんてと感動的でした

初めてのぶどう畑での仕事はぶどうの木を起こすこと

成長して横に広がってしまっている枝を起こしながら下の段のワイヤーを上の段に付け替える作業をします

このワイヤーとフックが硬いこと!ぶどうの枝を支えるからかなりの強度なのですが軍手なしで作業するので最初は手がちぎれるかと思いました

枝が横に飛び出てると風で折れてしまったりトラクターが入ったときにひかれてしまうため一つ一つの木を丁寧にワイヤーの中は入れていきます

晴れてる時はスニーカーでスムーズにできるのですか雨の日は重いレインコートと長靴を履いて泥まみれになりながらの作業

この作業だけでも全てのぶどうの木をやるとなると果てし無かったです

こんなに手入れをしながら育ててるなんて知らなかったです

気安くワイン飲めなくなると思いました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です