Closerie des Alisiers Gevrey-Chambertin 2017

結構前ですがフランスに来て初のジュブレシャンベルタンを買いました!!

Closerie des Alisiers Gevrey-Chambertin 2017

お味はというと…ええええ!美味しくないの?!というのが第一印象

美味しくないというと言い過ぎですがイメージしてたあの大好きな.憧れのワインとは全く違いました

2017年…まだ若かったから安いよねと反省

€20です 楽天市場の日本での価格は9620円(2016年のやつ)

なんだろまだ全然香りも風味も開いてないカチカチなイメージ

とりあえず1時間くらいグラスに注いで放置したら少しは香りがでたけど本来のものとはちがうことに驚きでした

やっぱり年代みるの大事ですね

これを呑んだあとにワインショップのおじさんに勇気をだして聞いたところ2016年はいいよでも今飲むのはpas mal (悪くない) でももっと置いてのむとtrès bien!(トレビアン!)といってました…

Après 5 ans ってことは今の飲み頃は2014年辺りからってことでしょうか

いつも安っつすいワインしか飲んでないとたまに飲むちょっとリッチなワインが貴重なので美味しくないとがっかりです

今度は買う前にちゃんと調べようと思いました

おつまみはやっぱりブルゴーニュ料理でと思い

ブッフブルギニョン(レンチン2分)

いろいろ勉強になったジュブレシャンベルタンでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です