petit voyage à Lyon

今更だけどリヨンの記録

2月の週末に美食の街リヨンへ一泊二日のプチ旅行

TGV という高速鉄道だと往復€60くらいなのですがバスならなんと往復€12!

3時間くらいで着く予定が途中でバスが関門で止められ麻薬取締に1時間以上かかりました…麻薬犬までバスの中に入ってきてわたしも嗅ぎ分けられ警官には身分証明書をされるという殺伐とした雰囲気に緊張しました

日本じゃこんな経験ない!泣

やっと着いたらちょうど日没

ローヌ川の夕焼けがとーっても綺麗!

写真では伝わらないのが残念ですが地図でしか見たことなかった場所にいることにほんとに感動しました

夕食は友達が予約してくれてたリヨンの旧市街地にあるレストランへ

華金なこともあり予約で満席御礼の人気店

観光客向けのお店というより地元の人たちの居酒屋的な雰囲気でした

前菜のパテはナイフが刺さって出てきてお好きなだけどうぞスタイル

でもちゃんと真っ直ぐ切ってねとジェスチャーで説明されました

残りを他の客に出すのか⁈

メインはリヨンの伝統料理 cenelles

クネルというカマスのすり身を使ったいわゆるハンペン!

カマスなんて塩焼きしか思い浮かばない…

そしてこんな量食べきれない!!

ハンペンなんて特に好んで食べたこともないけどお客の大半がクネルをオーダーしてたからびっくりでした

味は可もなく不可もなくのほんとにただのハンペン ソースがクリーミーで美味しいからなんとか食べられたけどワインとのマリアージュにハンペンはよくわからないなあというのが率直な感想でした

飲み物はコートドゥローヌのハウスワイン

ほかにも赤のボトルも頼んじゃって楽しかった〜

デザートはガトーショコラ

これもスプーン刺さってでてきた!!

お店のスタイルなのか?!

ゆっくり食事とワインを楽しみおしゃべりしてたら4時間以上滞在

最後はvous êtes chinoise!?と聞かれました

Nous sont japonaise. Nous étudions la français.といったら喜んでくれました

こんな地元感あるお店は初めてだし一人じゃ絶対来られない!

よい思い出ができました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です