ワイン忘年会

いつものワイン会メンバーで贅沢ワイン持ち寄り忘年会

いつも超デイリーワインしか飲んでいないわたしはこの日を待ち望んでおりました

まずは泡で乾杯

1本目

ボランジェ スペシャルキュベ

エキスパートの先輩方はこくがあって色もしっかりめだからピノ・ノワール使ってるかなとの見解

なるほどです!

なんて表現していいかわからないけどシャンパンはやっぱり違う!リッチなぶどうの旨味

ムール貝のワイン蒸しの塩気とボランジェの優しい酸味がとってもあっていました

2本目

リュリー プルミエクリュ

ブルゴーニュの一級畑のシャルドネ

樽香が上品に薫っていましたが、がっつりしてないとこがやっぱりフランスワイン好きにはたまりません

3本目

シャブリ プルミエクリュ

こちらもタンク熟成なのか樽熟成なのか!?という話になりました

香りは全く樽香はとれないけど飲むとコクがあるから樽だろうとの予想です

シャブリといえばやっぱりお魚料理

鰆のサラダ バルサミコマヨネーズがけ

新鮮な鰆は生でも美味

4本目

わたしが張り切って持ってきました♡

一番好きな村名ワイン

ジュブレシャンベルタン 2013

いろんな作り手を飲んだことがないから飲み頃と言われてるお手軽なものにしました

ブルゴーニュのピノ!やっぱり好きー

果実味の中に樽の深みがあってここのワインがだいすきです

鶏肉のイチヂク巻き

ワインのお供に間違えないでしょ!

ごぼうの赤ワイン煮もごぼうの土臭さがなかて美味しいとこだけ引き出してくれてて最高でした

5本目

ついに…

コルトン グランクリュ2011

ワイン好きなら飲んでみたいに決まってるAOC CORTON

持ち寄り相談をしている時にこれを持ってきていただけると聞いてみんなではしゃぎました

高級畑のピノとはこういうことなんだねっていう奥深い旨味

カナダ産の豚と蝦夷産の鹿

今年初ジビエ  臭みなし 美味

高級ワインに相応しいお料理でした

こんな美味しいリッチワインと素敵な先輩方に囲まれてしあわせな2017年の締めとなりました

毎回非日常ワインを飲ませて頂けることに感謝!

ごちそうさまでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です