クラフトビール作り体験@常陸野ネストビール

少し前になりますが遥々ビール作り体験に行ってきました

特急ひたちにのり2時間 常陸野ネストビール

こちらで自分好みのビールが作れるとのことでクラフトビール大好きな友人と2人で参加

ホップを選ぶところから麦芽や水の計量、温度確認などブルワーさんがつきっきりで丁寧に教えてくれます

わたしたちは苦味と華やかな香りのバランスがいいIPAを目指しました

糖化の作業を行っている間にランチタイム

打ちたてのお蕎麦とかき揚げがたべられます!

売店で買ったビールもその場で飲めちゃう♡

夏限定のグレフルラガーは爽やかでとっても美味しかったです

自分じゃつくらないけどレシピももらえちゃうんです

とっても貴重な経験ができました

終わった後は日立駅のレストランで一杯!

ビールにポテトに美味しいものを食べ尽くして最高の時間を過ごせました

出来上がりが楽しみです