精進料理カフェ計画

お盆はずっと計画していた精進料理の試作&試食会をしました

実家のお寺で月一回でもできたらいいなと思い飲食店営業許可までとったのですが、コロナ禍で何もできず今に至ります

今年こそは!と住職といとこと計画を進めています

今回のメニューは

黒米ごはん 

高野豆腐の春巻き 

豆とパプリカのサラダ〜燻製ドレッシング〜

空芯菜炒め

オクラの胡麻和え

動物性の食材はもちろん出汁も使えるのは昆布のみのためコクや旨みを出すのが難しい…添加物の入っている調味料も使わずにシンプルなものを!

揚げ物は満足感があがるのでメインに

あと2品くらい増やして華やかさもプラスしたワンプレートにしたいなと考えてます

プラントベースの食事は体への負担が少なく食べた後も持たれる感じませんでした

時々消化器官を休ませてあげるのにもいいかなと思います

今回はお寺のお手伝いもできてみんなで集まれて久しぶりに賑やかなお盆になりました

実際にお知らせ出来る日が実現するように準備をすすめて行きたいと思います