Ça fait longtemps!

更新が滞っていましたが夏の思い出を少しずつ載せていきます

フランスワーホリ中にお世話になったおじさんいとが初来日!

3年ぶりに再会できました

スペシャルワインとアブサンというフランスの特産品をお土産持ってきてくれました

少しでもおもてなしができたらと思い、友だちや家族にも協力してもらって日本を体験してもらいました

7/25 澤乃井酒造

都内から電車で行ける酒蔵を探してただとりついたのがこちら

青梅まで遠かったけどとっても素敵な場所でした

日本酒も豆腐料理も c’est bonとのこと

お口にあってよかった!

7/27 鎌倉

母&叔母&従姉妹にも盛り上げ役として付いてきてもらい5人で真夏の鎌倉散歩

お参りの作法などフランス語ではとても説明できずジェスチャーで説明

雪の下の古民家レストランでランチ

昼からワイン2本空けました!

わたしのお気に入りスポット 報国寺でお抹茶体験

抹茶は苦いけど飲めるとのこと

7/29 テラデマルシェ&和食居酒屋

わたしがイベント出店中に遊びに来てくれてビールご馳走してくれました

このクラフトビールがびっくりするくらいのおいしさ!

そして夜はフランス語が堪能な先輩ご夫婦と和食居酒屋でおしゃべり

お刺身も炊き込みご飯もとっても気に入ってくれてよかったです

7/30 屋形船

新木場からお台場あたりを周遊コース

夕方からでしたが、36度という猛暑日

夫が汗だくになりながらお好み焼き&もんじゃを焼いてくれて、ビールと一緒に楽しんでもらいました

7/31 天ぷらパーティー

いつもお世話になっている先輩がご実家の採れたて野菜をもってきてくれて天ぷらを揚げてくれました

フランスワインも沢山買ってきてくれて4人で3本空けました

Google翻訳でなんとかコミュニケーションがとれました笑

フランクavec mon fils ♡

フランスにいた時から大した喋れなかったけど、本当に忘れてしまっていたフランス語

言葉が堪能に喋れたらもっともっと楽しかったけど、今のほぼゼロに近い語学力で乗り切った10日間でした

フランクもとっても楽しかったと何度も言ってくれたので一安心

楽しい夏の思い出ができたし、今度は家族でフランスに遊びに行けたらいいなという夢もできました

Merci Franck ! On va revoir à Champllite.