学生生活スタート

7年ぶりの学生!

フランス語に不安しかないのでフレッシュ感はなく先行き見えないまま初日スタート

クラス分けのテストは恥ずかしなが全っくわかりませんでした

Oh là là ….C’e pas vrai ça!?

きっと↑うそーこいつまじかよ⁈みたいなこと言われてるんだろうなあと被害妄想が広がります

ブルゴーニュ大学 とーっても広い!!

方向音痴だと地図を見ないと移動できないくらい

わたしが通っていた大学がこじんまりし過ぎていたのもあるけどthe大学って感じ

寒くてあまり外に居たくないですが初夏は気持ち良さそうな自然豊かなキャンパスです

そして学食

フランスらしく

Entrée Plat Désert 前菜 メイン デザートのコーナーから一品ずつ+バゲット

前菜はサラダバーでお皿に好きなだけ

メインは3種類 デザートは5種くらいあったかな

これで€3.25 ボリュミーでかなりお得なかんじ

食べたければスープやチーズなどもプラス料金でつけられます

わたしはフライドポテト大好きなので選びましたがそこはパスタや野菜など自分の好きなメニューに変えてもらえます

学生時代は節約のため毎日お弁当生活でしたがこうやって自分が食べたいものを選べるのがすごく嬉しい!

午後はディジョンの街についての説明や歴史の授業でした

フランス語ジョークとか飛んでたけど笑いどころがわからない…

絶対理解してほしい大事なところだけanglais にしますよ〜というスタイル

英語で言ってる事しかほんとにわからない!!泣

授業は来週からなのでそれまで自主学習がんばろうと心に決めました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です