フランスのお菓子 1/8-1/25

甘いものよりお酒が好き!

どうせ同じエネルギーを摂取するならと普段はあまりおかしは食べないのですがせっかくなので本場のお菓子を実食!

Éclair エクレア

いろんな味がありましたが、店員さんが1番おススメというチョコレート味にしました

さすがfauchon !お上品な甘さだしショーケースの温度と湿度管理も良いのかサクッとした食感が印象的でした

日本でエクレアってコージコーナーかスーパーの100円くらいの柔らかめなものしか食べたことなかったけどこの控えめなボリュームと食感ならとても美味しく味わえます

✳︎

Crémé Brûlée クリームブリュレ

フランス語で焦がしクリームという意味

モンマルトルのカフェは映画アメリの舞台で有名です

まずこの大きさにびっくり!これが食後の一人前⁈と思いながら食べましたが甘さ控えめなので無事食べきった〜

下はひんやりバーナーで焦がしてある部分は生温いのがなんか気になる

わたしは卵が苦手なので卵臭に敏感ですがバニラビーンズたっぷりで卵臭くなくて味は美味しかったです

✳︎

Macaron マカロン

日本でも大人気 アーモンドプードルに卵白と砂糖.フレーバーをつけた可愛らしいお菓子

食べるだけでも女子力があがりそうと思ってしまう馴染みのなさw

有名店のLaduréeで買ってみたけどこの大きさで1つ€2.1 わお!リッチ〜

Pistacheとrose を選びましたがピスタチオよりローズの方が好みの味だったことに驚きました

甘酸っぱくて香りが凄い!

マカロンはフレーバーは自由自在だしおつまみに応用できないかなと企み中です

✳︎

Tarte Citeon タルトシトロン

上に卵白が乗ってるから卵感は大丈夫かなと思ったけどレモンとリキュールのクリームで全然大丈夫でした

自分でチーズケーキを作るときはレモン果汁をたっぷり入れるけどこんな感じに程よく使うとリッチな感じになるんだなあ

スパークリングワインと合わせないなと思いながら食べました

実際はお金ないから無料の水!

✳︎

Tarte pomme タルトポム

シナモンの感じとはなく甘く煮てカスタードクリームの上に乗せて焼いてあり日本でもよくありそうなかんじ

✳︎

Madeleine マドレーヌ

これは有名店ではないけどロワールのサブレ屋さんで購入

バターがたっぷりで美味しいよとオススメされて買ってみました

1つ€0.6

そんなバター感もなくパサパサしてる

日本の アンリシャルパルティエのほうが絶対美味しい!

✳︎

FLAT 読み方不明 スペルさえ怪しい

勝手にチーズケーキだと思い込んで買ってきた謎のおかし

薄っぺらい焼きプリン的なものなのかな

これで€0.5 あまり美味しくなかったです

✳︎

Mochi-MTBlanc モチモンブラン

les Trois Chocolats さんの人気の一品

€5.5

柔らかいおもち感と中のサクッとしたメレンゲが絶妙! これがパリジャンにウケてるのね〜と実感

✳︎

Éclair Myrtille エクレアミルティーユ

ブルーベリー味のエクレア 50パーオフになってたので買ってみました

€1.5→€0.75

シンプル 普通! 可もなく不可もなく

色がポップだし買った時点ではmyrtille がブルーベリーだと知らず

タロイモかベリーだろうと予測したけどブルーベリーの味がしました

スーパーでは色々なフレーバーが置いてありどれも一口だけ食べてみたい!

✳︎

Crêpe クレープ

モンマルトルの丘の上の小さなboulangère で

シンプルにシュガーのみで€2.5

甘すぎずほかほか柔らかくてやさしい甘さ

スイーツ好きならもっと色々試せるのになあと思いながらも3週間ではこれくらいで!

友達や家族が遊びにきてくれたらシェアしながらいろいろ食べてみたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です