精進カレー 冬の薬膳ver.

今日はおかしではないお料理のお仕事をさせていただきました

精進カレー 冬の薬膳ver.

寒邪(寒さ)で気血の巡りが滞りやすく肩こり.節々の痛みなどの症状がでやすい時期にオススメな活血.養血作用のある食材を入れました

活血→黒木耳     養血→ひよこ豆

カレーに使用するスパイスは全て身体を温める温/熱の素材 芯から温まる食材です

小麦粉や化学調味料を使っていないので素材の味を楽しめる点でも心身を満たしてくれると思います

デザートのココアムースは豆腐とバナナを使用し乾燥しやすい冬に潤いを生み出す食材を使用しました

本当はせっかく勉強した薬膳の話をもっとかっこよくしたかったのですが作って提供するだけで精一杯でした

反省点もありつつ今日思ったのはやっぱり作ることが好き

美味しいといってもらえることが喜びです

好きなことを仕事にできるように日々勉強していきたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です