大和川酒造

山形~福島へプチ旅行

米沢牛とさくらんぼ狩りがお目当ての旅

でしたがドライブ途中でみつけた蔵の町喜多方市でふらっと入った造り酒屋さんに感動しました

寛政2年創業 大和川酒造

蔵は創業当時のものを残し現在はその倉がミュージアム風になっています

日本酒は飲めるようになったばかりで全然知識がなかったので作り方や精米歩合の違いなどのはなしが聞けてとても良かったです

一通り見学させてもらったあとはいろいろ試飲をさせてもらいました

こんなに種類があるので迷ってしまいます

ほんとは全種類お願いしますといいたかったー!

それでも酔っぱらわないくらいはいろいろ飲ませてもらっちゃった

せっかくなので超~貴重な日本酒も有料試飲で飲ませていただきました

無農薬、無添加肥料で育てた山田錦から作った大和川酒造の最高級の日本酒だそうです

ろ過も機械でなく自然に落ちるのを待つんだって!

手間とこころがこもった『いのち』は水のようにすんなりと身体に入ってきました

水のようにっていうとなんかいいかんじに聞こえないかもしれませんが、もちろん褒め言葉で、ほんとに初めて飲む感覚のお酒でした

日本酒にもはまりそうでこわいな

飲みくらべセットも買ったのでそちらはまたご紹介します

2件のコメント

  1. okashiyanon

    そうなんですよ!!
    こんなに大盤振る舞いで大丈夫なのか?!笑
    おすすめの酒蔵です♪

ともこ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です