紫芋くっきー

芋焼酎を飲むための新発売くっきー

紫芋くっきー

以前からお寺用の桔梗をイメージした”和のクッキー”として作る機会はありましたが最近芋焼酎を飲んでいてもしかして合うかもしれないと微調整して焼いたところこれはありだなと思い今回販売することにしました

芋と芋の相性よし!

そして紫芋くっきーを初めて作ったときの失敗談

紫芋に含まれているアントシアニン色素はphに応じて色が変わるのですが生地にそのまま混ぜて焼いたところアルカリに傾いたらしく青いカビが生えたみたいなくっきーになりました…

鮮やかな明るい紫色を出したいときはレモン汁で中性にしなければならなかったのですがそんなことすっかり忘れてて焼き始めたら凄い嫌な色に変色

400こ分仕込んでいて…小学生の理科の実験でもやったでしょと思いながら作り直すときは情けなくて泣きたくなりました

後から紫芋パウダーの裏の注意書きみたらちゃんと書いてありさらに悲しくなりました

ミスしたものはもう型抜きする気力がなくそのまま焼きわたしといとこの残業中のお供に

いろいろあった紫芋くっきーですが自然の甘みでほっこりできます

ぜひお試しいただけたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です