ワイン会

先輩方と豪華なワイン会

いつも飲めないワインが並んでてうっとり

お昼から贅沢なワインとお料理

1本め
クレマンドブルゴーニュ

わたしが選んだ泡  シャンパンを買えなくて残念でしたがシャルドネとピノノワールでぶどうの味がしっかりして良かったです

2本め

名前が読めないけど2004年のシャスラ

14年経っていても古酒になってなくてすっきりと透明感があり保存状態が良かったようです 色と香りと味わいが全部イメージと違っていてわたしは初体験の品種でした

3本め

シルバー ソーヴィニヨンブラン 2016

ニュージーランドのソーヴィニヨンブランはエキスパート試験のテイスティングで必須項目だそうです

同じ南半球でもオーストリアとニュージーランドではだいぶ違って草原のイメージ

わたしのデイリーワインはオーストラリアのジェイコブスクリークなのでとっても今回のワインは新鮮なソーヴィニヨンブラン でした

プロはこの香りを麝香と表現するらしいですが全然分からなかったです

4本め          今回のスペシャルワイン

ポイヤック・ドゥ・ラトゥール 2012

メドック一級格付けのシャトーポイヤックの3rdワイン

しかもパリのワイン屋さんでご購入されたそうです

こんな超貴重なワインを頂けるなんて!鴨肉とマリアージュ

今までに味わったことのないやさしいボルドー    知識なくて言葉にできないけどほんとにほんとに美味でした

そしてデザート

イタリアンシェフ直伝の自家製ティラミス

レストランのクオリティでした

これがおうちで作ったデザートなんて感激

今回は食後酒まで

カルヴァドス

ノルマンディー地方で作ったリンゴの蒸留酒

旨味がぎゅーって詰まってる!

今回も先輩方の恩恵でしあわせな時間でした

ワインスクールで出会えたご縁に感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です