サマーオランジェット

先日採れた夏みかん

ちょっと手間をかけてオランジェットをつくりました

夏みかんだからサマーオランジェット?というのかな

まずはゆでこぼし

夏みかんの皮はかなり苦いので3回ゆでこぼします

そしてスライスさせて水にさらし冷蔵庫で一晩おきます

皮の60%の砂糖で煮詰めます

その後100度で一時間くらいオーブンで乾燥

余熱がとれたころにお砂糖をまぶします

このままでもおいしい!ですが今回はカカオ70%のチョコでコーティング

色味がキレイだったのでオレンジ色をみせるように一部だけチョコに浸し冷まします

出来上がったものがこちら

夏みかんのほろ苦さとハイカカオチョコのこくがいいかんじにマッチしています

満足の一品が完成 !

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です